小堀材木店 Kobori Timber Ltd.

ブログ

blog
社長ブログ

2024.1.19

新しいことに触れる

新年迎えて新しいことに触れることを毎年行っています
今回は流行語にもなった「生成AI]絡みを触れてみたいと思い
chattGPTについて勉強してみることにした。
まずは無料のGPT3.5からですけど可能性を考察してゆきたい。
あいさつ文はもちろん、ちょっとしたプレゼン資料が情報の
質問の仕方次第でものの数秒たてば出来るのは凄いです。
長文の要約、自社ポスターの作成などこの辺は私でも簡単に
活用できそうです。ちょっとした情報を落とし込みさえすれば
デザイナー住宅の設計やプレゼン資料も大幅な時短で済むことになる。
業界も大きく変わるんだろうなってすごく感じています。
シンギュラリティ(AIが人間の能力を超えること)が2045年ですから
近い将来、世界はどうなってしまうんだろう?
素人発想ですが、ターミネーターの世界だけは勘弁してほしいけど。
ただ、私はこういう時代だからこそ適度のアナログや「心」入った対応を
重んじる企業が絶滅危惧種になって重宝される時代が来る!
と確信もあるので楽しみでもある。
新時代に無知ではいけませんが、すべて受け入れる必要もない。
私は「心」大切にする人材からなる企業づくりに尽力したい。

社長ブログ

2024.1.5

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年は辰年。まさに商売も昇り詰めたいところですね。
年初から不幸ごとの連続で気持ち落としてしまいがちですが、
こういう時こそ前向きでなくてはいけませんよね。
災いや不幸ごとは年初に出し切って、あとは右肩上がりの
運勢にしたいものです。
とはいえ、運や待ちではことは変わりません。
今年は今まで以上にチャレンジ精神を忘れずに行動あるのみの
年度にしたいと思います。
今年も常にお役立ちを社員全員が意識して臨みます。
どうぞ変わらぬご愛顧とご支援をよろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を祈念いたします。

社長ブログ

2023.12.15

亡き父を想う

この世でこの方ほど尊敬する人物はいない。
それくらい偉大な人物です。
2000年12月にこの世を去った父です。
私の結婚を見届けたとほぼ同時にこの世を去りました。
55歳でした。
辛さ、苦悩、無念、、、、、
私は分かっている。
だからこそ私は使命をもって生きる!
23年の年月を経てこうして故郷でステージを作れた
幾多の出会いとご縁を結びつけたのも父の良き計らいだろう。
12月12日は命日でした
これからもチャレンジし続けたい。
あなたが100%認めてくれるまで、、、

社長ブログ

2023.11.29

裏金メダルを自分に

今年一番の努力と過去一のボディメイクして臨んだコンテスト
もちろん、仕上がりも過去一
しかし結果は惨敗でした。こんな努力しても上がいる。
私は悔しいというか、素直に負けを認めました。
と同時に次回へのリベンジも誓いました。
同じ年代で敵わないなんて認めない。
努力が足らなかっただけだと感じました。
ただ、今回の頑張りは自分で評価してるので、買い置きしておいた
金粉ワッフルメダルで自己表彰!
来年への取り組みはスタートしている。

お知らせnews

Woody Life Library 材木屋がつくるコワーキングスペース 2022年1月11日(火)OPEN 事前予約受付中! ページのトップへ戻る