小堀材木店 Kobori Timber Ltd.

ブログ

blog
社長ブログ

2022.5.10

母の日

母の日に改めて感謝をカタチにする。

普段なかなかできないことをこうしたイベントの力を借りて伝えることはすごくいいことだと思います。

私も伝えるのは下手な方なのでこの日をフル活用させていただいております。

同時に、わが息子たちにもお母さんには感謝をしっかり伝えられる人間になってほしい。

そんな想いから、今年は各自で準備させるようにした。東京にいる長男はLINEでぶっきらぼうな文面で感謝を綴っていた。

次男は部活動の帰りに立ち寄って、妻の好きなイチゴスイーツを購入して渡していた。

妻は涙を流して喜んでいた。

そんなクシャクシャな顔を見ながら息子は少し照れた様子だった。

人の喜ぶ顔を想像しながら何かに打ち込むことは、何かを長く続けられる一つの秘訣だと思う。

母の日という特別な日のために喜ぶ顔を想像しながらプレゼントをチョイスする。

今回を機に様々なシーンで人をサプライズさせる習慣が身につくといいな、なんて思いました。

 

社長ブログ

2022.5.6

想いはカタチへ

GWは有言実行です!道のり約80kmを5.5時間かけて行ってきました。10年前に一度失敗した経緯もあって、季節を選ぶこと、トレーニングを積むことを念頭に進めてきました。普段の車では見られない風景は同じルートでも見える世界は別物でした。視点を変えるだけでこれだけ違うのかなと気づきをもらえました。私は一年の初めにやりたいことリストを半日近くかけて書く癖をここ10数年続けています。なので、毎年新しい発見やチャレンジを繰り返し繰り返し行っているから、アップグレードしている自分を毎年実感できています。何かを成し得る人って世の中たくさん居ますけど、恐らくそういう人は目標設定を緻密に行って、実行し続けている人なんだろうなって思います。かといって、私はまだまだ志半ば。これからもやりたいことを限られた人生でやり残しないようにチャレンジし続けてゆきたいです。ちなみに今年やりたいことの一つにバンジージャンプがあるのですが、、、。できるかな?

社長ブログ

2022.4.27

GWの過ごし方

だいぶ暖かくなってきました。コロナ感染も落ち着くといいのですが、栃木県も中途半端な感染数で予断許しませんね。予定していた遠方への観光も中止にして感染リスク少なくして楽しむ選択を取ることにしました。お陰様で私も50歳になりました。これを機にさらにアグレッシブにと自身の背中を押しつつチャレンジ項目に滑車をかけるべくこのGWの使い方にその一つを取り入れようと考えました。一つには故郷(群馬)まで自転車で往復してゆく旅チャレです。7~8年前に一度チャレンジして途中ギブアップしている経緯があったので、今年は何とかして達成させたいと考えていたので、季節的にも心地よい時期を選択するには今がチャンスと考えたのです。片道7~8時間を寄り道しつつ楽しんでプロセスを楽しみたいと考えております。人生を折り返しますと、自身の足跡により拘りを持ちたくなるのは私だけでしょうか?いろいろとリストアップしたうえで、1つずつ消込しながら意識して小さな私の歴史を刻んでゆこうと思います。とにかくだらだらと過ごすGWにはしたくありません。一日を有意義に振り返れる連休にしたいと思います。

社長ブログ

2022.4.7

インスタ担当になりました

このたび、ケイズシステムのインスタ担当に就任いたしました。サッシ含めたリフォーム商材の施工事例、それからLIXILの新商品や売れ筋商材のコアな部分をフォーカスしてセールスポイントをお届けできればと思います。写真の投稿というよりはより伝わりやすい動画を編集しつつ限られた時間(30秒)内に起承転結できるように工夫しながら発信してゆきます。会社としての発信力も必要ですけど、お客様のインスタ運用におけるアドバイスもできればさらにお役立ち度も上がるのかなって。こんなのも企画を昨年から進めております。少ない投資で多くのパフォーマンスを見出すSNSの活用は使わない手はありませんね。私も社員任せではなく、自分も携わることで共感できるようになればさらに突っ込んだビジネスへのヒントになると思うのでこの分野にも力入れてゆきます。

お知らせnews

Woody Life Library 材木屋がつくるコワーキングスペース 2022年1月11日(火)OPEN 事前予約受付中! ページのトップへ戻る