小堀材木店 Kobori Timber Ltd.

ニュース

news
イベント情報

25.02.28

【KOBORILAB】4/15開催 温熱入門集中講座

  • twitter
  • facebook
  • LINE

省エネ基準適合義務化、脱炭素、カーボンニュートラル、気候変動対策、~など

誰もがその言葉を目にして、興味や関心が広がっています。

 

そして、断熱・気密・換気といったキーワードに対しても検索されることが増えたと思います。

 

新築に限らず、リフォーム、リノベーションにおいても必要な知識となってきていると認識しております。

 

今年もKOBORILAB 初級編【温熱入門集中講座】を開催致します。

・断熱材の素材の特性を知る

・熱が移動する3つの現象を知る

・気密を高める意味を知る

・結露のメカニズムを知る

・換気の大切さを知る

・開口部の役割を知る

 

知識の習得、確認のため是非ご参加くださいませ。

お申し込みはこちらからお願い致します。

https://forms.gle/dk4PghmBTB44ykzg8

 

イベント情報

25.02.28

【研修会】3/28(金)住宅業界の環境に対する流れと太陽光発電の位置づけ

  • twitter
  • facebook
  • LINE

第7次エネルギー基本計画が閣議決定されました。

・住宅・建築物における省エネルギー基準の段階的な水準の引上げ。

・今後更なるゼロ・エネルギー化を進める観点から、省エネルギー性能の大幅な引上げ。

・自家消費型太陽光発電の促進を行うよう、その定義を見直す。

といった内容も盛り込まれています。

第7次エネルギー基本計画が閣議決定されました (METI/経済産業省)

 

 

気候変動対策を企業経営の重要な課題と捉える必要があるのは、大企業だけではありません。

脱炭素経営とは | グリーン・バリューチェーンプラットフォーム | 環境省

 

今回の研修会では、住宅業界の環境に対する流れと太陽光発電の位置づけを改めて見直す機会にしたいと思います。

 

お申し込みは下記よりお願い致します。

https://forms.gle/wvMqQR1xMDj7HHmA6

 

社長ブログ

25.02.12

ピンチをチャンスに変える

  • twitter
  • facebook
  • LINE

ここ1年、社業の業績が振るわない。

市況環境も過去ないくらいの仕事量で、、、、

って言い訳していないか?と自問自答の日々です。

確かに過去感じない不透明さです。

何が起こるか分からない、だからこそこのタイミングに動くべきかなと。

チャレンジを忘れずに、、、

社員にもそう発信しているので私が先陣切らないと。

2025年は大きな節目。

すでにやるべきリストは出来上がっているのであとは行動あるのみ。

社長ブログ

25.02.03

古き良き風習は維持したい

  • twitter
  • facebook
  • LINE

我が家では未だに豆まき文化を残しています

「鬼は外、福は内」窓一つ一つ空けて各室豆まいて回ります。

また、魔除けにイワシの頭を玄関先に飾ります。

この風景を猫ちゃんたちも不思議そうに見てましたね((笑)

こうした風習も年々風化しつつあるというか、どちらかというと

恵方巻のような関東になかった文化をビジネス観点で関東にも

いつの間にか定着させている。恵方を向いてひたすら無言で

願を賭けながら恵方巻を食べ続ける。

早食いに走り、あっという間にに食事が終わる。健康的にもよくない。

この風習ってどうなんだろう?

本来の節分の意図をどれほどの人が理解しているのかな~

昨今ですが、私たち世代は、次世代の人たちに古き良き文化を

どれほど残せるのか?

少なからず、私は自分の子供にはしっかりカタチを残してゆきたいな~。

ブログblog

Woody Life Library 材木屋がつくるコワーキングスペース 2022年1月11日(火)OPEN 事前予約受付中! ページのトップへ戻る