小堀材木店 Kobori Timber Ltd.

ブログ

blog
社長ブログ

2021.1.20

大寒に負けない免疫力を

今日20日から2月2日までの期間を「大寒」というそうです。一年で一番寒い期間に差しかかったようです。人は体温が下がると免疫が下がり、体調を崩して風邪をひきやすい環境になるようです。特にコロナ禍における体調管理は今まで以上に大切になることは言うまでもありません。感染予防策として、手洗いうがい消毒をそれとするだけでは不十分で、自身の免疫を強めることのほうがより大切と思っております。私は日頃からセルフメンテナンスにはこだわっておりますので少し触れて紹介します。①食は腹8~7分目に留めること②バランス良い栄養素を食する(砂糖・油は少なめが鉄則)③睡眠は7時間を目安にする④適度な運動を習慣化する(今は筋トレで肉体改造中)⑤冷水シャワーを浴びて細胞のミトコンドリアを活性化させる。主としてこんな感じです。特に⑤はかなり効果あると思います。この習慣を定着化させて以来、病気にかかったことはございません。習慣化するまではかなり抵抗感じるかもしれませんが、冷水シャワーは慣れると病みつきですよ。ただし、3日坊主では意味がありません。何事にも通じることになりますが、習慣化が大切なのです。これからまだまだ感染リスクは高まってまいります。是非参考にしてください。

もっと見る

お知らせnews

Woody Life Library 材木屋がつくるコワーキングスペース 2022年1月11日(火)OPEN 事前予約受付中! ページのトップへ戻る