小堀材木店 Kobori Timber Ltd.

ブログ

blog
社長ブログ

2023.3.14

次世代経営者会議参加

久しぶりの東京出張。ハウスデポの次世代経営者会議に参加してきました。

まあ、私は一応名ばかりの幹事なんですけどね。ご意見番ということで。

だって次世代じゃないもん。もう次世代を選任する立場なのにね。

 

ここでは、これから求められる企業の在り方として様々な議題を掲げて

議論して情報や対策を共有するという組織です。

今回はBCP対策(事業継続計画)と若手雇用について。

各地自然災害が頻発する中で、企業が社員を守る対策はできているか?

あるいは行政との連携で地域住民を守る具体的対策は講じられているか

というもの。具体的には、、、

・独自の災害対策マニュアルの作成

・備蓄食の保存

・社員連絡網の徹底など

雇用については、業界の最大の問題点である若手雇用と育成の在り方

入社にこぎつけるのも大変なのに離職率も高まる昨今に販売店として

必要な要素。

・社内マニュアルの整備(そもそも存在していない)

・評価制度の見える化

・育成プログラムの充実

・賃金

・福利厚生

などなど

業界が非常に遅れていることを認識して環境改善が急務ということは

どの企業も認識されているようなのですが、、、。

課題多き業界ですけど、日々環境改善に全力投球が必要であると認識。

今年来年を暗中模索するのではなく、10年15年先を見据える発想の転換が

問われるのでしょうね。

もっと見る

お知らせnews

Woody Life Library 材木屋がつくるコワーキングスペース 2022年1月11日(火)OPEN 事前予約受付中! ページのトップへ戻る