小堀材木店 Kobori Timber Ltd.

ブログ

blog
ブログ

2022.7.1

これからのSNSについて

今日のネットニュースに

【米FCC “TikTok削除を” アップルとグーグルに要請】

という衝撃の記事がありました。

前も似たようなことありましが、TikTok今後どうなっていくのか?

 

TikTokって今後一番伸びていくSNSだと個人的には思っています。instagramやTwitterよりもです。

何がすごいって「レコメンド機能」が全SNSの中でも最強クラスにスゴイんですよね。
つまりユーザーのいいねとかフォローとか検索とか、全ての行動のデータをもとに、オススメのコンテンツを見せてくる

だから自分の本当に興味関心があるものだけが延々流れてくる。

インスタもyoutubeも基本的には自分が好きでフォロー・登録してるユーザーコンテンツを見る仕様になっていますよね。

けれど、TikTokだけはフォローも何も関係ない、オススメの投稿をいきなり見せてくるつくりになってるんですよね。
これはレコメンド機能が圧倒的に強いからこその設計です。

 

ちなみにTikTokは女の子が踊る動画を見るアプリって認識はかなり古いです。

例えば、ビジネス系YouTuberのハイライト切り抜き動画だったり、これから流行るトレンドの楽曲がすぐに調べられたり、来週行く観光地のオススメスポットを動画で確認できるツール。

もちろん動画でROOMTOURを作って、ものすごい宣伝効果をあげている工務店さんもいます。

 

今後日本でのTikTokがどうなるかはわかりませんが、ショート動画はSNSの中心になっていく勢いです。
参考までにTikTokで、同業他社の投稿を見てみるのもいいかもしれません。

もっと見る

お知らせnews

Woody Life Library 材木屋がつくるコワーキングスペース 2022年1月11日(火)OPEN 事前予約受付中! ページのトップへ戻る