小堀材木店 Kobori Timber Ltd.

ブログ

blog
社長ブログ

2021.6.30

就職ガイダンスにて

6月26日、マロニエプラザにて学生さん向けの就職ガイダンスに出展させていただきました。来年4月入社予定の学生さんがまだまだたくさんいたことに驚きましたが、私どもとしてはチャンスだったので、一生懸命学生さんと向き合わせていただきました。前回の春のガイダンスでは、大手人気に圧倒され惨敗に終わったので、今回はプレゼンの中身を一新して学生さんの興味あるそうなネタで話をもっていったこと、あとはビジュアルも少し目立つようにポスターやチェアカバーを設置したりして猛アピールさせていただきました。迷ってそうな学生さんを見かけたら積極的に話しかけて距離を縮めることにも意識しました。そしたら、12名もの学生さんがブースに来てくれて話を真剣に聞いてくれた。非常にうれしかったです。この中の一人でも当社で一緒に働けたらいいなとワクワクしつつ私なりに満足した気持ちでガイダンスを終えました。目先の利益や戦力も大切なのですが、こうした新入社員を一から育て上げ、将来社の核になる人材育ても企業の醍醐味といえると思います。15年、20年後を見据えて、、、、。

もっと見る

お知らせnews

Woody Life Library 材木屋がつくるコワーキングスペース 2022年1月11日(火)OPEN 事前予約受付中! ページのトップへ戻る